食品の微細な領域における分散技術、計測技術、分離技術を食品化学もしくは工学的に取り扱う研究者の集まる研究会です。当研究会は従来の研究会とインターネットを融合させた新しいタイプの研究会です。講演会や見学会を行う従来型の研究会形式に加えインターネット上で研究発表や自己PR、議論、データ検索、基礎技術の取得などが行えます。
この研究会の目的の大きなものに遠隔地や離職者、転勤による研究部署の変更を余儀なくされた方の研究会活動の参加を容易にする事があります。定年を迎えた先輩方や結婚や出産のために研究活動を断念しなければならない女性研究者の参加を推進したいと思います。
また、現実性の高い研究を行える大学研究者を育成するために教員、学生の参加を呼びかけ、援助したいと思います。
これらの目的を達成するためにはインターネットを利用することと低価格の参加費で会に参加してもらうことが必要です。そのため、NEWSなどの配信や情報発信などはE.Mailで行い、極力経費をおさえることとします。また、インターネット上で掲示板、会員のみのCHATによる討論、プレゼンテーションやMOVIEを使用するデジタル研究会は場所や職種を選ばない研究会活動となるでしょう。
会費については以下のとおり、非常に安価でだれでも参加しやすくなっています。
1. 正会員(企業、大学、国公立機関等の研究者で個人参加する会員) 3千円/年
2. 学生会員 1千円/年
3. 団体会員(団体として会に参加する会員) 3万円/年
ご覧になりたい項目をクリックして下さい。